2006年 07月 24日
vol.28 ap bank fes'06に出展してきました☆
報告が遅くなってしまいましたが、、、7/15~17の3日間、静岡県つま恋で行なわれた「ap bank fes'06」に、ap bankの融資先団体として、作品を出展してきました!社員2名、内定者1名が手伝いとして参加してくれました。
私たちは家具ということで、特別に休憩ブースの8m×6mスペースを頂き、休憩用として置かせて頂きました。お客様からは実際に「すご~い!」「かわいいー!」「これほしいーー!」など、ナマの声を聞くことができて、これからのプロジェクトの方向を考える上でいい経験になりました。Mr.childrenはじめ、著名なアーティストさんたちの歌声をすぐ隣で聴きながら、お客様とコミュニケーションができて、充実した3日間でした。でも初日は38度の炎天下!暑かったです~
最終日はMr.childrenのプロデューサーの小林武史さんもカメラに囲まれながらブースを訪れてくれました。Re-ariseの説明を簡単にすると、とても興味深そうな様子でした。
「今は商品化を目指して試作品を作っている段階ですが、もし商品化したらぜひ買って下さい!」と言うと、「はい、ぜひ」と快く答えてくださいました。リップサービスにしてはちょっと本気っぽかったような。
イベントでは大変ご好評頂きました。エコランドとRe-ariseの説明ができて、「不用品が出たときはここにお願いします」などと言っていただけたりしました。家具の場合、まだRe-ariseが確立できていないので、再生はできないの状態なのが心苦しいけれど、いつか「再生されるなら是非お願いします!」と言っていただけるようにしなければ。
また来年もap bank fesに出展できるように、今年中にプロジェクトを発展させなくては!と思いました。
ちなみに下の写真の「ネパリ・バザーロ」さん、学生のときここのファッションショーのモデルをしたことがあり、スタッフの人と再会!「PEOPLE TREE」さん、初任給で母へプレゼントを買いに行ったお店!店員さんと再会ならずも、このフェスで「あなたは!」という人がたくさんいました。
こういう世界は狭いものですね、本当に。いい繋がりがどんどん増えていきそうな予感がします。
d0027560_13112754.jpg
d0027560_13113893.jpg
d0027560_13115199.jpg
d0027560_13134273.jpg
d0027560_13145262.jpg
d0027560_13153669.jpg
d0027560_13161047.jpg
d0027560_13171010.jpg


不用品 不要品 粗大ごみ 粗大ゴミ パソコンの回収 買取 処分 廃棄 引取 リサイクルおまかせ!【エコランド】
Re-arise projectホームページ
[PR]

# by ecolan | 2006-07-24 13:24
2006年 07月 13日
vol.27 ついにap bank fes'06出展!
あさって7/15から、ap bank fes'06に17作品(24点)を出展するので、今とっても準備に追われています。3日間天気がすぐれないようで、雨対策なども不安があります。初めてのイベントなので不安もありますが、目的をしっかりと認識して、真剣に、楽しくやってこようと思います!

来週までスケジュール的に超ハードな日が続きそう(すでにハード)なので、気合いれてきます。当日の様子や写真などどんどんアップしていくので見てくださいね☆
展示作品の一部です。すごいでしょう?どんどん試作品の質が上がってます。
d0027560_19555141.jpg
d0027560_19561530.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-07-13 19:56
2006年 07月 06日
vol.26 作品次々完成!
さて、いよいよ来週はap bank fes'06で出展します!! 作品8品が次々と完成していっています。 「学生さんってこんなの作れるの!?」と思うほどだったりします。 しかも作っているときはもはや学生ではなくプロの顔つき。。美大生おそるべし!
新しい「Order-made "Re-arise"」のチラシも出来上がりました。これも美大の方に製作してもらいましたが、とーってもステキ!思わず手に取りたくなってしまうような。

今日は作業風景を撮影してきました。 作品はちょっとしか公開できません。
いずれお楽しみに♪
d0027560_2019677.jpg
d0027560_20192019.jpg
d0027560_20193173.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-07-06 20:19
2006年 07月 06日
vol.25 逆求人フェスティバル★
昨日は会社からぞろぞろ5人で、逆求人フェスティバルに行ってきました。「逆求人?」って思いませんでしたか? これは普通の就職フェアとは逆で、学生さんが一人ひとりブースを持っていて、企業側が事前に渡されているプロフィールや希望職種などの情報をもとに一人につき30分かけて話を聞いたり、逆にPRしたりするおもしろいイベントなんです。

学生さんは30人ほど。少ないな、と思うかもしれませんが、イベントの特性上個性的で優秀な学生さんがつぶよりで集まっているんです。
実は私の超優秀な同期2人(ほんと)もここからハンティングした経緯があるんです。今年もすでにこの逆求人で一人またまた超優秀な学生さんを採用しました。

学生が自分を売り込むんですから、いい意味で自信のある学生さんが自然と集まります。全部で10人の人と話しましたが、どの人も「私負けそうだなー・・」と冷や汗が出るくらいすごい人たちでした。 いつまでも新入社員気分ではいられないなーと大いに刺激を受けた一日でした。

新入社員ボーリング大会
d0027560_10115856.jpg
d0027560_10122121.jpg
d0027560_1042836.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-07-06 10:12
2006年 06月 29日
vol.24 汗汗・・
ひーーーー。いろんなこと、細かいこと、大きなことなどがドシドシ向かってきているようで、やや焦り気味です。短期間で決めなくてはいけないことがちょっと多くて、汗です。
責任の重さをひしひしと感じる今日この頃。

今日は優秀そうな学生さん7人が本社に会社説明会に来ました。「環境に興味ある人」って聞いたら6人も手を挙げてくれました。いいですねー。エコな人が増えたらもっと会社にエコな空気が広がるかも。みなさん熱心に私の話を聞いてくれて、うなずいたり質問したりしてくれて嬉しかったです。
写真:エコランドの朝礼の様子 キビキビしててかっこいいんです。この写真、礼の練習をしてるわけじゃないんですよ。私のカメラを意識せずに、通常通りの朝礼後の礼です。背筋まっすぐ!
d0027560_1925397.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-06-29 19:25
2006年 06月 28日
vol.24 オーダーメイド・リメイク
さてさて、Re-ariseも最近忙しくなってきました。オフィスにいる時間よりも外を歩く時間が多くなってきてます。いいことですが、半日ずっとヒールで歩いたり立ちっぱなしなのって痛い!涙が出そうになったり。でも「自分より疲れてる人に譲れる心」を養うため、空席の誘惑には乗らないようにしています。まだまだ修行が足りませんけどね・・。

今日は世田谷の家具メーカーさんに営業に行ってきました。どうやら今企画中のオーダーメイドリメイクは、事業化には問題がたくさんあるけど、とりあえず始めてみれそうです。
始めたとしても特注となるとかなり高くなってしまうので、受注件数はあまり見込んでいません。なぜならRe-ariseは廃材を使うのが前提なので。それでも、リメイクすることでもっと家具が長く使ってもらえて、安物を簡単に使い捨てるような現状に何かしらのメッセージを放つことができるのではないかと思います。

工房さんと話をすると、「本当にいい家具を使ってもらいたい」「いい家具と一緒に住むことで癒されたり、安らいだり、そういうものを提供したい」という強い思いを感じます。

うちの母がある日、足用のマットを買ってきて、「これ100円均一だからまたすぐ買えばいいもんね」と言ってるのを聞いて「そんな考え方だめ」とたしなめました。その気持ちはよく分かるんです。私もそうですから。でもそろそろ視野を地球規模にして、一人ひとりが自分の買い物にさえ責任を持たなくてはいけないですよね。
造形大学の工房です↓緑に囲まれてステキな場所です
d0027560_1971893.jpg

今回ap bank fes'に出展を考えている素材です。タイヤも結構でるんです↓
d0027560_1975480.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-06-28 19:05
2006年 06月 26日
vol.23 あつ~いインターンシップ・フェア!
さて最近のリアライズ、HPの更新はとっても遅れているのに(早くやります!)計画だけは日々新しくなってきています。いちいち内容を報告していたらそれだけでネタはつきないという勢いで。でも計画ばかり練っていたらそのまま収益ゼロということでプロジェクトはなくなってしまうかもしれません!
なので、まずは今のところ新企画として生まれた「オーダーメイド・リメイク」を実行に移すべく、明日から何件か家具製作所さんを回っていこうと思います。

知れば知るほど、ものづくりの世界は厳しく、深く、可能性に満ちている。。そんな感じです。

ところでおととい学生さんを集めたNPOのETICさん主催のインターンシップ・フェアに企業としていき、Re-ariseのパートーナーになる学生さんを探しに行きました。大分とか地方から「インターンをしたい!」という思いでわざわざ上京してきている学生さんばっかりだから、もうアツイアツイ。こっちも汗が流れるのを感じながら激しく話しまくってしまいました。
今有名な「ミクシー」の社長さんもいらしていて、とにかくお互い真剣にパートナーを探しているイベントでした。 今までこのプロジェクトも優秀なインターン生が形作ってきましたからね、来月から加わる新しい仲間に期待はつのります☆
写真は違うときので、話しているのはhigh land部長です。
d0027560_19561734.jpg
d0027560_19565157.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-06-26 19:57
2006年 06月 19日
エコニュース☆マイ箸
最近Re-ariseはどうなの?なんて思ってくれてる方がいらっしゃったらごめんなさい。実は大きくプロジェクトが変身しそうなんです、、だからちょっと待っててください。なので今日はマイ箸についてちょっと。

私はマイ箸持ち歩いてます。食事のときおもむろに取り出すと「え~何それ!」とか言われます。でも私はカッコイイと思ってます。LOHASはかっこいいんです。カッコイイものはみんな真似するんです。そもそもダサいかカッコイイかなんて、見せ方一つです。Re-ariseだってそう。「ゴミこそおしゃれにかっこよく」。環境問題って言って硬くならないで、もっとファッショナブルでクールなものにしていきましょう!

で、ニュースですが、実は私たちがよく使う「わりばし」って森林伐採だけじゃなくて、他にも問題があったんです。
実はわりばしには防カビ剤、防腐剤、農薬、漂白剤が入っているらしいです。知ってる人いましたか?すごくびっくりしました。
怖いですね。

今日プレゼント用の「マイ箸」を買いにいったんですけど、ケースとか筒に入ってるものってけっこう少なくて、選ぶの苦労しました。 
[PR]

# by ecolan | 2006-06-19 00:24
2006年 06月 14日
エコニュース☆水質汚染
時々はエコに関するニュースを発信しましょう。

☆牛乳一杯(150ml)を川に流すとその川を元通りにするのに浴槽15杯分の水が必要らしいです!しかもマヨネーズ大さじ1杯だと浴槽560杯の水が必要だとか!

560杯とか言われるともはや想像の域を超えてしまいますね。。 でも、村上春樹の言葉を借りれば「想像力の欠如」が一番の問題なんだと思います。  人間って、自分の想像を超えると思考が止まってしまいますからね。でも思考止まってる場合じゃない!ってこと世の中たくさんあるんです。  まずは何時間もかけて、「560杯分の水」を想像してみましょう。まずはそこから。
[PR]

# by ecolan | 2006-06-14 15:15
2006年 06月 12日
vol.22 商品なのか作品なのか
益田教授、H報堂のスーパーバイザーSさんとの打ち合わせではっきりと浮かび上がった今の矛盾点。。それは「私たちは商品を売りたいのか、作品を売りたいのか。」そこがぶれてる、ということでした。 確かに今まで「販売」を念頭に置きながらもイベントとかであくまでも「アートの作品」を作ってきました。つまりは「何を売りたいか、何が売れるか、誰に売りたいか」がぼんやりとしたまま来ていたのです。 これを明確にすることは今一番の課題です。
でも、この課題がやっと分かるまでになったということは、大きな成長の証ではないでしょうか。これからが楽しみです★

ところで今日は会社の管理職以上出席の勉強会に出席しました。なぜか新入社員なのにこれから毎月出席です。経営の指導ということで緊張してましたが、心の基本しか教えません。いす一つ引くのも「片手でやるな、両手で」という徹底ぶり。
そこで今日のキーワードが出ました。 仕事は「明るく・楽しく・元気よく」「愚直に地道に徹底的に」・・・どこかで聞いたことがあるな?という人は流してくださいね。
このキーワードを実践できたら怖いものなしだな、と思います。 一番難しいのは「明るく・楽しく・元気よく」かもしれませんね。基本なはずなのについ忘れがちなこと。
今実は風邪で声がまったく出ません。でもコンディションがよくないときこそ「元気」を意識しなくちゃ!って思います。 おしゃべりな私にはちょっとストレスフルですが。

※写真はうちの会社の名物「元気朝礼」が取材されたときのもの
d0027560_184061.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-06-12 18:41