2006年 12月 04日
vol.36 Before/After part2
Re-arise商品の中でも一、二を争う人気の
“Our Dimentional style”
4枚の写真を通じて、、製作の様子をご覧頂きましょう。
d0027560_22134337.jpg


d0027560_22135063.jpg



d0027560_2213562.jpg



d0027560_2214337.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-12-04 22:14
2006年 11月 13日
vol.35 Before/After
不用になった家具にデザインを加え、再び蘇らせるproject ――Re-arise
今回は実際にどう生まれ変わっていったのか、ご覧頂きましょう。

【KOPPA】
d0027560_18415848.jpgd0027560_18424249.jpg




【にせもの】
d0027560_1843056.jpgd0027560_18431411.jpg





【おばあちゃんの腰掛】
d0027560_18432574.jpgd0027560_18441152.jpg





【Pile chair and ottoman】
d0027560_18445666.jpgd0027560_1845516.jpg
[PR]

# by ecolan | 2006-11-13 18:45
2006年 10月 10日
vol.35 東京造形大学にて打合せ
10月6日、フロントガラスに飛び込んでくる雨の中、
東京造形大学に行ってまいりました。

↓東京造形大学本部・研究棟&食堂ノ図
d0027560_16491226.jpg
d0027560_16493976.jpg

Re-arise projectの監修をしていただいている益田文和教授と打合せです。
何の打合せかといいますと、来る11月17日、東京駅から徒歩5分、
大手町カフェにて、Re-ariseの取組みをテーマに、セミナーを開催します!
詳細はおってお伝えしますので、
みなさん、11月第3週の金曜日はご予定をおあけ下さいませ。

“Sustainability for Marunouchi”【大手町カフェHP】
http://www.o-cafe.com/index.php
[PR]

# by ecolan | 2006-10-10 16:52
2006年 09月 29日
vol.35 KOPPA スツール
家具の廃材を板として使うのではなく、
細かく裁断して、チップとして再構成させたアイデア家具。

d0027560_2103771.jpg


型を用意して、表面をきれいに並べ、あとは上からプレスプレス!

ご覧の通り、風格を感じさせる一品です。
ちなみに、持ってみると、かな~りずっしりとした重みを感じます。
[PR]

# by ecolan | 2006-09-29 21:03
2006年 09月 21日
vol.34 tire stool
まだHPに載せ切れていない作品の紹介をして行こうと思います。

d0027560_9323923.jpg


まずは “tire stool”
古タイヤにシートベルトを編みこんで作ったイス。
下にキャスターがついていて、滑らかに動きます。

かなりしっかりと編みこまれていて、すわり心地もよかったです。

インターン生のH野Y大をして、大いに感動せしめた作品でした。
[PR]

# by ecolan | 2006-09-21 09:35
2006年 09月 12日
vol.33 エコプロダクツ2006にむけて
 本日、内定者の集まりがありまして、イベントに向けての第一回打合せをしました。

 イベントというのは、今年の12月14日~16日に開催される、エコプロダクツ2006。東京ビッグサイトで行なわれる、日本最大の環境製品・サービスの展示会です。Re-ariseの作品を、このイベントに出品します。

d0027560_19165481.gif

d0027560_19172357.gif
d0027560_19173068.gif


 去年はRe-ariseの作品たちの展示に加えて、【エコ就職ガイダンス】と銘打った会社説明会を行ないました。前担当のY口N子嬢は、このイベントがきっかけで入社したのです。

今年も、内定者主導で会社説明会を企画してもらいます。
みんなと協力してイベントを成功させます!
…ことしはどんな出会いがあるのでしょう? 


↓こちらは昨年のようす。
d0027560_19195823.jpg
d0027560_19201378.jpg
d0027560_19202027.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-09-12 19:20
2006年 09月 01日
vol.32 ごあいさつ。
re-arise staff blog を、
いつもお読みいただいているみなさん、こんにちは。

嵐のように現れて、
風とともに去っていった山口に代わりまして、
re-arise projectの担当になりました瀬戸と言います。

たくさんの人の夢であるre-ariseの灯をたやさないよう、
こうこうと輝けるよう頑張りますので、どうぞよろしく。


↓彼女の形見のMybag
d0027560_1849929.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-09-01 18:56
2006年 08月 31日
vol.31 エコGOODデザイン・スクエア出展!
イベント続きですね~。最近。
8/23~26に東京ビッグサイトで開催された、「グッドデザインプレゼンテーション2006」の
1コーナーである「エコGOODデザイン・スクエア」にRe-ariseを出展してきました。

グッドデザインといえば、いろいろな大手企業が自社商品のデザインをこぞって応募して
競い合う大イベント! あちらこちらに、目にも楽しいキラキラ輝く商品が陳列されていて、
「うわ~、どこもすごいな~」と思い、ふと横に目をやると、手作り感溢れるステキな家具たちが。
自分のブースとはいえ、あまりにも周りのプロダクツとは趣が違ってて、これは目を引くなーという感じ。
実際そのまま通り過ぎてしまう人はほとんどいませんでした。

詳しくはトップページのTOPICSに載せてあるので、見てください★

ところで、突然ですが私山口は本日をもって異動となりました。事業化という方向で動いては
まいりましたが、なかなか専属社員をつけるにはまだ時期尚早かという会社の判断により、
暫くの間は本業である運送の現場(事務所)で会社のしくみや流れをもっと勉強して、
違った視点でリアライズを見つめなおすための勉強をしてくることになりました。
本当にリアライズを事業化させて継続させるためには、焦るよりも、もっと慎重に進めるべきだとも思うので、必要な修行だと思います。
それに現場は大好きです。現場に行ったときのドライバーさんたちとの交流はホッとしますし、
リアライズの相談なんかも一番よくしてます。新入社員なのだから、まずは郷に入るのが常でしょう。
なので明日からは東村山の現場で勤務となり、家(中野)からは遠くなるんですが、とっても楽しみです。
私がリアライズを留守する間は、エコランドのプロモーションを担当している同期の瀬戸という社員が兼任することになります。このブログも、彼がアップしていきますので、変わらずご愛顧のほどよろしくお願いします!
d0027560_18284288.jpg
d0027560_18285385.jpg



d0027560_18351636.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-08-31 18:33
2006年 08月 12日
vol.30 エコGOODデザイン・スクエア出展作品勢ぞろい!
ブログ何日振りでしょう。どんなにえらそうなことを言っても、ブログに10分も費やせないほど精神的余裕がないという状態を表してしまっていますね。。「今日こそは書くぞ!」と18:00には思っていても、そこからドカー!っと仕事やプレッシャーが降ってくるんです。習慣というのは続けなくては作れませんからね。頑張ります。

さて、来る8/23(水)~26(土)、東京ビッグサイトで開催される「グッドデザイン・プレゼンテーション」という、あのグッドデザイン賞の審査会イベント内に設けられる「エコGOODデザイン・スクエア」コーナーにRe-ariseが出展します!
今回は2M×4Mのスペース。企業への販売用ということで、テーマの統一された新旧の作品
8点を展示します。昨日は新作品たちの最終コンペを造形大で行なったのですが、
思わず「欲しい!」と思うようなものがたくさん出てきました。
学生さんの腕も確実にレベルアップしてますね。

イベントは入場無料なので、是非来てください!私一人しかいませんから、声かけてくださいね。
写真は、今回制作してくださった学生さんたちです!
d0027560_19103297.jpgd0027560_19104636.jpg
d0027560_19111441.jpg
d0027560_19112812.jpg
d0027560_19114056.jpg
d0027560_19115273.jpg
d0027560_1912447.jpg
d0027560_19121824.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-08-12 19:13
2006年 07月 27日
vol.29 毎日が勉強、成長
このブログ、意外に関係者の人見てるようで、「アップされてないから忙しいんだろうな~」とさえ思われてるらしいです。バレるものですね。時々エコランドの回収スタッフをすることになり、この前2tトラック8台分の不用品の積み下ろしと分別をやり、キーボードが打てないほど疲れたのは実は初めてです。

でも、辛いときこそ頑張れるようにならないと!といつも思っています。社長の前で号泣しても、フッラフラに疲れても、寝不足だということに気づかないくらい寝不足でも、プレッシャーにへこたれそうになっても、毎日が幸せで、やりがいをもって働けてます。本当にいい会社に入れたなー、と思うと、感謝の思いが沸いてきて、エネルギーがでてきます。全部自分との闘いなんですよね。今私が闘っていることは「毎朝4時に起きて本を読むこと」「心の中でさえマイナス言葉を言わないこと」「常に笑顔をつくること」などをいつも実践することです。一番難しいのは4時起き。眠すぎて自分に負けます。でも最近は5時台に起きれるようになってきました。無理なくだんだん!

では引き続き、ap bank fes'の写真を。
d0027560_20342986.jpg
d0027560_20312475.jpg
d0027560_2031378.jpg
d0027560_2033255.jpg

[PR]

# by ecolan | 2006-07-27 20:34