<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 20日
再転車活用委員会見学
どうもご無沙汰しております。

今日は前々から連絡を取っていた、千葉大学「再転車活用委員会」の活動を見学に行ってきました。

まず、中村さんという再転車の方と西千葉の駅で待ち合わせて、まずは今日はちょうど地域通貨ピーナッツの第三土曜市の日だったのでそちらを見学しました。

いきなりNPO「トライワープ」という団体の代表理事の虎岩さんという方や、量子音楽という謎の音楽ジャンルを開発しつつあるMAD川口さんという人を紹介してもらい、千葉にもいろんな人がいるんだなあと思いました。

その後、千葉大構内で、廃棄自転車の移動の作業をしました。
やる作業は地道な分類作業で、ゼロエミッションと同じく、こうゆう地道な作業はゼロエミッションを達成するためには必ず必要なんだなあと思いました。

その後一緒に飯を食いに行き、そこで細かい団体の話だとかを聞かせてもらいました。

再転車というモノ(概念)を発明した津田さんという人はめちゃくちゃ個性豊かな人で面白かったです。

津田さんは、桑沢デザイン事務所というところに通っていて、昨年エコプロダクツにも作品を出展したということで、今不用品再生(Re-rise)プロジェクトでお世話になっている、益田教授とも知り合いだというので、同じような活動をしていると、同じような人が集まるのだなあと思いました。

面白い一日でした。
[PR]

by ecolan | 2005-11-20 02:32
2005年 11月 03日
Tom Dixon、李先生に会う!!
また長いことブログ書かんかったな。すいません。

まあ、気を取り直して昨日の出来ごと。

昨日は特に刺激的な日でした。

まずは夕方から、今度「エコプロダクツ2005」に出展する作品の選考を㈱流石創造集団の方にしてもらうため、原宿のオフィスに行き、作品案を見てもらったところ、

代表の黒崎氏:「今日、Tom Dixonとかがスクリーンパッド(注:黒崎氏が世田谷ものづくり学校で行っているデザインスクール)に来るから、そのとき彼らにも意見を聞こう!!」

とのたまう。

【へっ、Tom Dixonといえば、80年代初頭ロンドンでのデザインムーブメント"クリエーティブサルベージ"創立に関わるなど、イギリスを代表するデザイナーだべ!?】

と、僕は混乱状態に陥った。

が、構わず黒崎氏:「じゃあ6時ごろ世田谷ものづくり学校に来て」

【僕の人生ってこんな急展開ばかりでいいんだろうか?】なんて思いながら、ひとまず流石のオフィスは去る。

-------1時間経過--------

インスタントカメラを買い、興奮で高ぶる胸に冷たい夜気を吸い入れ、緊張を抑えながら、池尻のものづくり学校へ。

【やっぱ何度来てもこの学校はかっこいい】と思いつつ中へ。

適当に中、ぶらぶらしていると黒崎氏が変な外人とに話している

挨拶すると、「そうだ!」とかのたまい、英語でその人に僕らのことを紹介してくれた。

近くで見ると、なんと本物のTom Dixonではないか!

彼は気さくに、「Nice To Meet You」なんて言って握手してくれました!!

作品案のボードをその場に並べると

「ヘイ、Tom、この中で君は一体どれが一番好きかい?(英語です、変な訳でゴメン)」と黒崎氏。

「うーん、僕はこれとこれとこれだな。」

と、Tom Dixonは3つ好きな作品を選んでくれ、理由も丁寧に述べてくれたのでした。

超良い人でした!

黒崎さんも、この人は1時間の講演に50万かかるくらいのすごいお方なのですが、
通訳なんてしてもらい、【ホント良い人だなー】と改めて思いました。


さらにその後。
渋谷でETICの佐々木氏とチョイと打ち合わせし、「期待してるよ」
なんてプレシャーかけられました。

さらにさらにその後、李先生っていう、NPO法人「GREEN BIRD」や「ジェントルワン」の監査(会計)をしている、NPOの会計に関しては日本では第一人者、という方とお話し、NPOの税制や方向性などについて貴重な個人講義を聞かせていただきました。

この辺も書きたいのだけど、いつの間にかこんなに書いてしまっている!?

というわけでまた今度、書けたらかけます。

                                  大澤
[PR]

by ecolan | 2005-11-03 10:25