2010年 04月 14日
自己紹介&昨日のZEC
初めまして!

ゆくゆくRe-arise担当の入社2年目安井です016.gif

(ちなみに前任の数間は、夢を追いかけ、晴れて4月から再び大学生になり、現在社会学を勉強中です。)

まず、私の話を少しさせていただきます。

【なんでRe-ariseなの?】

私は、静岡の伊豆高原という、大自然・観光地で育った為、
ゴミ問題には小さい頃から悲しい・悔しい想いをさせられてきました。

遊び場に投げ捨てられる家具類(しかもまだまだ使えそうなものもある)
どんどんペットボトルやお菓子の空き袋で汚されていく大好きな地元

「なんとかしたい」
と思ったものの、ちっぽけな私にはどうすることも出来ません。

そこで見つけたのがウインローダーのRe-ariseでした。

これだったら、アートを通して、
再資源化に向けて関心を持ってもらえるかもしれない。
環境の為に行動出来る、はじめの一歩になるかもしれない。

そう感じました。
それから早2年(くらい?)。

Re-ariseを広めるべくイベントでのPRを行う傍ら、
弊社社員・パート/アルバイト含め全員にRe-ariseについて理解してもらえるよう、日々奔走中です。

ここでは、ブログを通して多くの方に、
集まってきた不用品・Re-ariseについて知って頂ける様、頑張ります!058.gif



では、昨日のZEC(ゼロ・エミッション・センター=ゴミゼロ【再資源化】に向けてエコランド回収された不用品が集まる場所)の様子をお送りいたします。


たくさんの衣装ケース
d0027560_1859586.jpg


おもちゃみたいにかわいい抵抗器
d0027560_1913971.jpg


不思議なCDが山盛り
d0027560_194097.jpg


ネームプレートみたいな小さいプラスチック
d0027560_1944190.jpg


集めたら花壇・庭が出来そう
d0027560_1955292.jpg

d0027560_1963325.jpg


ここからは金属コーナー
d0027560_1995347.jpg

d0027560_19115326.jpg


おもり(未使用品)
d0027560_19105234.jpg


『銀河鉄道の夜』でジョバンニがアルバイトで使った道具(ごめんなさい、名前思い出せません。。)
d0027560_19133568.jpg


コーヒーポット
d0027560_1916664.jpg


まだ使える、でも自社リサイクルショップでは販売が難しいものは、フィリピンに輸送します。
d0027560_193737.jpg



不用品って言っても、まだまだ使い道があったり、欲しい人がいそうですよね。。。

捨てる前に、もう一度考えてみて欲しいものです。


以上昨日のZECでした!

これからも、皆さんに何かを感じてもらえたら・・・・という想いを乗せて
随時(出来たら毎日)更新していきますね001.gif056.gif
[PR]

by ecolan | 2010-04-14 19:45


<< 2010年7月の廃材      本日のZEC >>